Uncategorized

外国人から見た「日本文化」ってどんなもの?

Spread the love

オンラインカジノ遊雅堂でライブゲームをプレイ

私たちの長い歴史の中で大切にされてきた文化。今世界中で注目されているのは、最新の機器と古い歴史への敬意がミックスされた日本文化です。もちろん伝統的な遊びの多くは、今でもさまざまな形で楽しまれていますよね。

私の外国人の同僚に、「日本の文化」と聞いて連想するものは何か聞いてみました。すると次の3つが返ってきました。ちょっと意外に思う方も多いのではないでしょうか。一緒に見てみましょう!

囲碁

囲碁の起源は中国ですが、実は日本では7世紀頃から遊ばれていました。17世紀初頭には、日本に碁会所が設置され、このゲームが普及し、大人気のゲームとして扱われるようになりました。この世紀に作られた4つの流派によって、日本は囲碁の中心として位置づけられました。

囲碁は戦略を中心に展開します。基本的なルールを覚えるのは比較的簡単ですが、最も複雑な戦略ゲームの一つとされており、その習得には長年の研究が必要とされています。囲碁の戦略を述べた本は歴史的に見ても数多くあり、ゲームの枠を超えて人の生き方や物の考え方を教えてくれます。囲碁専用の用語だけでも数えきれないほど存在します。

数独

人気の数学ゲーム「数独」の起源は20世紀なので、比較的新しいゲームです。数独専門の雑誌があるくらい人気ですよね。世界中で最もよく遊ばれているゲームの一つです。

主な遊び方(解き方)は、9×9のマスに1から9までの数字を、同じ行や列、3×3のサブグループに重複しないように配置するゲームです。この数字の繰り返しが許されないという制限が、名前の由来となっています。

実は、日本で人気であるこのような遊びの共通点は、精神的なトレーニングになるということです。幼少期には継続して取り組むことで、認知機能の発達が促され、高齢になってからは精神的な衰えを遅らせることができます。専門家の中には、こうしたゲームはアルツハイマー病や認知症などの病気を予防できると考えている人もいます。

ビデオゲーム

「ビデオゲームが好きな人は、日本に感謝するといい。」と、その外国人の同僚は熱く語っています。日本はビデオゲーム発祥の地ではないかもしれませんが、他のどの国よりもビデオゲームに貢献しています。

1980年代から1990年代にかけて、多くのゲームが日本の開発者によって開発されました。ゲームの黄金時代と呼ばれる時代です。日本は他のどの国よりもゲームを受け入れました。

ゲームはあらゆる年齢層、あらゆる社会階層の人々に愛されています。日本のゲームの中には、日本画などの日本文化が盛り込まれているものもあります。ゲームを楽しむだけでなく、日本のポップカルチャーの発信にも寄与していますよね!